2026年5月30日(土)

2026年のADAレイアウトコンテストの出品を終えました。 撮影はエムピージェーの石渡さんで、店のレイアウト水槽をリデザインすることでなんとか出品した感じです。さかなは高級魚を贅沢にチョイスし間近に収容したので色のあがりはいまいちでした。みずくさはオーソドックスに多種の有茎を盛り込みました。 故に、見頃はこの日曜ぐらいまでになりそうです。完成度がさして高いわけではなく恐縮なのですが、どんなかご覧になりたい方は今日明日でご来店ください。
2026年5月29日(金)
今月最後の仕入れでした。 そしてまた、ブラジルからのマナウス便が来ました。 この便とネタは、よかれ悪しかれ一番ワクワクします。
Ap. エリザベタエ “ネグロ上流産”(AAA-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥35,000-
Ap. エリザベタエ “ネグロ上流産”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥28,000-
Ap. ビタエニアータ “テッフェ/橙”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥26,800-
Ap. ビタエニアータ “テッフェ/青”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥23,800-
Ap. メンデジー “サンタイザベル”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥18,000-
Ap. パウキスクアミス “サンタイザベル”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥25,000-
Ap. パウキスクアミス “サンタイザベル”【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥19,000-
来たさかなたちはマナウス業者の在庫(ストック)個体で、新規に採集されたモノではありませんでした。 この時期ですので仕方ないと思いつつも「なんだよ!」ってのが本音です。とは言え、マナウス便自体、特にアピストたちの入荷はこのご時世とてもありがたいので、 在庫が来たとは言えくまなくチェックします。 つまり、みなさま方へのマナーとして、数を選んでくるのではなくより吟味してクオリティーを上げる、そうした仕事に徹するワケなのであります。
エリザベ・ビタエニ・メンデジーが来ていて、メンデジーの中に少しパウキが混じっているのを確認。 エリザベはまだ上々の個体の店頭ストックもあるので、極上ネタのみをむさぼりました。 抜群の腹赤を見つけそれに見合う♀サイズをピックアップ。 採集から時間がたってるのとマナウス業者も少しストックすることを覚えた様子もあって、ヒレも伸びてるし♀もはっきり分かる。強烈な頰赤個体もピックアップし、オレンジ腹の上物個体それと腹ビレまでオレンジあるやないの個体と、存分なピックアップを施しそして手を止めます。 S-classとはあえてつけずにトップのオレンジ腹は「トリプルA」の名を冠しました。今便のダントツ個体です。 その他の上物個体を「シングルA」にしましたが、オレンジ腹に腹ビレオレンジ、腹白で強烈頰赤と、えぐいセレクトをいたしております。 シーズン最後に今便のトップクラスの上物ネタたちを妥協なくそろえました。 興味のある方は実物が泳いでいるさまをご自身の目でご覧ください。


「トリプルA」のペアです。単独水槽に収容しています。
ビタエニのテッフェも来ていて、そこそこサイズアップしています。 デカすぎ個体はスルーしましたが、前回便では十分供給できなかった「オレンジテッフェ」のチョイスをメインに専念してきています。 今便のカシラマワリだもの、青テッフェで見逃せないヤツももちろんピックアップしています。 今回ビタエニのチョイスネタはとてもゴージャスなビタエニテッフェの集団となりました。

テッフェのスタンダードな色合いは青。 少し異常なほどのオレンジテッフェが数個体おります。 ストック個体ゆえ、♀もしっかり目で仔取りも間もなくいける感じです。
メンデジーは実のところあまり期待せずに水槽を覗きました。 前回パウキが少しだけ混じっていたので、そちらを主に期待していました。 そしてまずはパウキとメンデジーの選別から。 パウキは8尾いて、ちょうど4ペア取れました。 ストック個体ゆえ採れたてだと♀のリスクがけっこうありますが、ほぼ完璧♀が4尾いて、ラッキーなことにちょうど4ペアリリースできます。


アンダー気味に設定したまま撮影を始めてしまったため、今日の画像は総じて暗くごめんなさい。 無為な出費を抑えるのには、そのドキドキが薄まるので少しお許しください。 メンデジーも控えめに写っています。 ストックネタの割にじょういをえらぶことで総じてモノがよかったです。
パウキはこれで2回ほど入手できましたが、シーズン通して入荷数は10ペアに満たないまま今季を終えそうです。 以前はよく見られたアピストも、けっこう来ないままシーズンを終える種類が増えました。 とても残念ですが、今はそんな時代です。 受け入れざるを得ない状況のようです。
マナウスネタがせっかく来てくれたので、アピスト以外にも触手を伸ばしています。
Meg. ソコロフィ “バルセロス”【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5尾¥12,000- 10尾¥20,000-
コリ. “スーパーシュワ”【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥5,800- (ペア¥10,000-)
ネグロのテトラ、ソコロフィーを久々に見ました。 少しメジャーなダイヤモンドペレズは時々来てくれますが、世に忘れられがちなソコロフィーは値段も高級魚のカテゴリーに入り、入荷もほとんどなくなりました。 今の時代はネット上で国内を探っても情報すら知れているんですね。 いつの間にかレアネタの部類なのか・・・。 大きめのタンクで「ネグロ水槽」をやってる方向けに、たっぷりめに20尾ほどよいとこチョイスしてきてあります。 よろしければしかとご堪能ください。
スーパーシュワも新規で来ていたので、太めのパラレルラインの個体を2尾だけピックアップ。ちょうど♂♀のようです。 来たての中から先んじて選んできた抜群のトップ個体たちです。 画像ないので形容詞モリモリ・笑笑。
その他事前注文ネタです。
コリ.アガシジー【Peru便/WILD】
ダータテトラ【Peru便/WILD】
今月おさかなはこんなところでした。
みずくさは、組織培養ナシで少し変わりネタのみです。
【少し変わりネタ】
Cry. レジナ “カリマンタン”【WILD養生株/Indonesia】・・・・・・・・・・・・・ 1株¥2,800-
バークラヤ モトレイ “スカダウ”【WILD養生株/Indonesia】・・・・・・・・・・ 1株¥2,800-
Lud. インクリナータ “メタ”【バラ/Thailand】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1株¥400-


クリプトのレジナはキリアータの葉に模様入れた感じ。デカくならなければ良いんですが。これは知らんクリプトでした。
バークラヤモトレイは久々に連れてきました。いつもなくなっちゃうので、実際育ててみたことがないの。笑
インクリナータのメタ、だいぶ前に仕入れた気がします。今回は立派な水上で来ていて、店でも試してみるところです.パンタナールのピンネイトはあったはずなんですが消滅していました。これは自分でやらないとなー、とも思いましたが、置かれた状況でちょっと無理。 アマゾニアのプロが出るんで、そっちでやってみるかと、先日お越しの石渡さんとお話したっけな。
博士ちゃんにレースプラントが出たら、「ちょうど新入荷もあって、今週はよく売れますよ!」って水草部屋のボスが言ってました。ってことで、
Apo. マダガスカリエンシス【バラ/AquaFleur】・・・・・・・・・・・・・・・ 1株¥2,800-
少し小ぶりですがたくさん目が出ているすぐに展開しそうな球根株を3つだけチョイスしてきています。 よろしければお楽しみください!
今週も、新規のエーハイムショート動画がアップされました。 なんでか今回は「エーハイムカタログ」を紹介。
今年のエーハイムカタログは、もちろんAn aquarium.で入手可能です。 たっぷりストックがありますので、7月ぐらいまではなくなりません!!
ご来店組のみなさんはお越しのついでに差し上げますし、発送でのご利用のみなさんもご近所で入手が難しそうであれば、荷物の中に同梱しますので、お気軽にお声がけください。
2026年5月27日(水)



本日は店の休みを利用して、IAPLC今年用のレイアウト水槽の撮影を行いました。 今年も石渡カメラマンに依頼しています。 骨組みは大きく変えずに日月火で長年の経験とガキのころから培った細かな劇的卑怯技と上質な悪知恵?!を連発して、昨夜完成。 本日の撮影に臨みました。 600位ねらいです。泪
この土日でも、有茎を多用したために伸張することで出品景観意図からかなりズレていってしまいますが、それなりに想像することができると思います。 今年分を見たい方は早いうちにお越しください。 順位はともかくとして、おさかなは果敢にチャレンジしました。 初めて使ってみたのですが、想像より撮影向きでお利口なおさかなでした。
これで一段落しましたので、店用レイアウトのデザイン製作に移行します。 オーソドックスな石のレイアウトに少しチャレンジ入れながらと、新しい試みで流木メインのレイアウトをと考えています。 この2本の水槽では「アマゾニアPRO」を使用予定。 システムパルダ600も手つかずですので、こちらも一気にやってしまう予定です。 こっちは見たことのないヤツにする予定です。 これで新たな陸と水の景色を演出予定です。
1200のディスカスも上段900に移動してあるので、この水槽もレイアウトの方向で何かしら構想します。 とりあえず、しばらくはご近所区立小学校のメダカのストックのため、贅沢に使用します・・・。笑
2026年5月23日(土)
二月にテレ朝収録のお手伝いをした「博士ちゃん」放送日が今日の夕方だったのをすっかり忘れてました・・・。

レースプラントの魅せ方の依頼があり、ADAのDOOAのセットを2/7の午前中にテレ朝B1の第一スタジオにてセッティングしてきました。 この裏話として、店からR/Oの水を持参して、ガラスに気泡がつかないよう配慮したりと、難しいことや細かなことをたくさんしたのですが、もちのろんで誰も気がついていない様子。そしてセットを終えて、しれっとその日は帰ってきました。

番組最後の協力クレジットテロップで、
・An aquarium.
・(株)アクアデザインアマノ
・神畑養魚(株)
この3つの名が見えたはずです。器材はADAさんからから仕入れて、レースプラントはカミハタさんからスペシャル株を選んで仕入れたのでした。この二社とは付き合いが相当長いこともあり、事前に博士ちゃん収録で使うのでってことをお話ししていますが、あえて提供を受けずに通常の値段でしっかり仕入れています。つまりこの二社に、お世話になっているお礼として、単にここぞと恩を売っておいただけです。逃→
事後報告となり申し訳ございませんが、興味のある方は、見逃し配信ででも探してそっとご覧ください。 今回水槽セットとみずくさのみの登場で、わたしは出ていませんのであしからず。 実は家にTVないので、自分で見て確かめてもいないの。笑
ではまた!
2026年5月22日(金)
久々にブラジルのアピストの新規入荷。
Ap. アガシジー “Rio Purus”(S-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥28,000-
Ap. アガシジー “Rio Purus”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥25,000-
Ap. カカトゥオイデス “Rio Purus”(A-class)【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・ 1ペア¥20,000-
先週の木曜の仕入れの時に、「今晩マナウス便きますよ!」と聞いていました。ズレまくりの入荷も、こうして運悪くトボトボ店に戻ってきた先週の話。そしてその晩来ていたのが、アガシジーとカカトゥオイデス。久々の入荷でした。そして楽しみに今日は仕入れに出向いたのですが、「アガシジー高すぎてイッピキも売れませんよ!!泪」ということだったらしい。輸入原価が高くなり、仕入れ値もこれまでのアガシジーの値段は遙かに超えているので、世間的には当然だろうな、というのがわたしの見方。 ブラジルに四度行ってきたニンゲンの眼は少し変わっていて、、、「えっプルス産のアガシジーが来たの!!、それ全部欲しいじゃん」という少し世間とは大きくずれている。「でも、高いですよ!」「まぁ、さかなの価値より安いわな」ということで、抜けるだけピックアップする流れ。 総勢10ペア。ズバ抜け個体が2ペアいて「S-class」の冠をかぶることになった。
ズバ抜けをピックアップしたあとは、Aコースの抜きにかかる。『もう来ないよな、これ・・・。20年振り返って3回あったかどうか疑わしいよな』。となって半年分の仕入れをする感じ。
さて、アガシジーは広域分布種で、場所によっては何千キロと距離的にも特徴的にも地域差が大きいのだけれども、プルスとマデイラのアガシジーは「体型とヒレの伸び」がたぐいまれに美形だ。細身のアガシジーなのだ。ヒレ先の伸張度が異常なぐらいになる。F1取ってみるとそれがさらに顕著に現れる。1997年にプルスの上流エリア、ラブレアにいった。その時の採集で、その後日本で初のプルス産のアガシジーをもたらしました。自分で採ってきたさかなだもの、深く愛でました。仔取りもしました。するとその地域の特徴が分かりやすくなるんですね。当時のラブレアアガシジーは総じて青っぽかった。今回連れてきたのはけっこうオレンジもいます。Sコースはオレンジと青と、それぞれ1ペアのみ。 Aコースの中にも少しズバ抜けの青がいます。ただ、客観視するとオレンジや黄色入りの方がきれいめで受け入れやすいです。
肩にはエンジが出てきます。覆輪が明瞭なので体側ブルーメタリックもベタにツブれずきらびやかです。こんな特徴があります。販売価格を遙かに上回る”価値ありアガシジー”、この期になんとか到来・・・。


今便のS-classは2ペアのみ。ちょうどブルータイプとオレンジのタイプです。袋に入ったままの撮影です。特にこのウロコの感じが・・・。



これらはA-classの一部。一番上はベースは青タイプで尾ビレの中の白ラインがオレンジに。この感じの個体たちをフレームテールと言います。まだ若いので肩赤出ていませんが、いずれ生じてきます。チビサイズも連れてきているので、サイズも色もお好みでチョイスが可能です。





すぐ上の個体は♂。チビチビサイズも少しいます。基本尾ビレにモザイク入りですが、無柄も少数。地色が頭方付近が黄色が出ていたり、全身黄色い小さめ♂も1尾あり。将来性見据えての上位個体を取れるだけピックアップしてきました。ブラジリアンカカトゥ、3-4年ぶりでしょうか。レアネタたちですので半年分のストックをしました。
ほかは在庫補充です。フィコカラックスラスボラも色が少しで始めた個体を本日少し補充しています。
アベニパファー
Bモーリー
白メダカ
ヒメダカ
アンモナイトスネール
今週はこんなところです。
みずくさは、
【組織培養/Sreepadma】・・・・・・・・・・・・・・・・以下、どれでも 1cup¥1,500- 3cup¥4,000-
ラゲナンドラ ミーボルディ “レッドラウンド”【Growow/Sreepadma】
ラゲナンドラ ミーボルディ “シルバーパウダー”【Growow/Sreepadma】
Lud. インクリナータ “ダークオレンジ”【Growow/Sreepadma】
ゴイアスドワーフロタラ”【Growow/Sreepadma】
【その他】
ドリナリア “Menge Yendam”【バラ株/Cameroon】・・・・・・・・・・・・・ 1株¥14,800-
ハエトリソウ
ミニホテイ
アナカリス
カボンバ
水上のくさたちは遊び心で・・・。 本気でやる気はナシですのでご安心を。 むしろミニホテイソウをかわいがっています。笑
恒例の金曜日、エーハイムのショート動画の新ネタがアップされました!!
今週もたぶんオモロネタなはずです。
2026年5月21日(木)
二週ほど前に入手した新着のカラシン、色が出てきました!!


「Phycocharax rasbora」、ようやくの発色。ただ、一番つおい個体のみ。体型とヒレの感じが同様なので、他の個体たちも、これによりいずれ出てきてしまう見込みが立ちました。 単独で動画のように4尾収容しているので、1尾売れていなくなると、次の1尾の体色が出てくるであろうと思われます。
月から水は、いつも通りメンテで過ぎました。
水曜は午前中のメンテのあと、誠之小学校にメダカ水槽のセッティングに。5年生の観察用です。 産んでくれるようにとみずくさと浮き草をセットし、飼育水は学校の90cm水槽から拝借。 5年生は6クラスあって、それぞれの教室で行いました。日本で唯一、しとうがセットする理科実験観察用のメダカセットです。個体は店で数週間ストックし状態万全。産卵促進用のエサもたらふく食らってますので、個人的にも期待大です。
夜は東京理科大で、水草レイアウト導入編を。 「一部生物研究会」という学内サークルの新入生向けに「アクアな序章」的な内容です。顔見せがメインでしたが、心構えなどを簡単におはなしいたしました。 たぶん来月は部の二年生用に少しレベルを上げてお話しすることになりそうです。理大の神楽坂校舎は、An aquarium.からはドアツードアで10分チョイ、ほんと近くて助かるわ。
おさかなとみずくさの仕入れは明日です。 少しだけお楽しみに!!
2026年5月15日(金)
恒例の金曜夜19:00。今週もエーハイムのショート動画がアップされました。
いつも通りこの収録も、なんと実は「台本」などは皆無。 わたし任せの丸投げなんですよ〜。
天性のセンスを駆使し、使ったことのない新製品を奇妙なことに巧みに紹介してしまうスゴ技が炸裂!!。(自分で言うか!?)笑笑
2026年5月14日(木)
ワイルドのブラックファントムの入荷を先週見落としてしまっていたことに、今日の仕入れで気がつきました・・・。大粒泪
ブラックファントム “Rio Guapore”【SãoPaulo便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・ SOLD OUT!!
残数4尾のみでした。 ただ幸運なことに♂3♀1。 恐縮ですが、お一人様向けです。



ほかは、めぼしい新規入荷はインドネシア便ぐらいです。 その他は輸入業者の在庫から補充しました。
リコリス. キシー【Indonesia便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5尾¥9,800-
コリ. メタエ【Colombia便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥1,200-
コリ. メリニ【Colombia便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥1,000-
コリ. “プルスジュリー”【Manaus便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥1,900-
リコリスはキシーの名で入荷。


ヒレの色が見えません。 入荷サイズが総じて大きくなく、しっかり目でチョイスはしましたが15尾がやっとでした。 キシーかどうかさえ、現状ではよく分かりません・・・。
あとは金魚とメダカです。 お持ちする金魚はオール国産のみにしています。
更紗和金 “江戸川産”(小さめ)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥800-
朱文金 “薩摩産”(小さめ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥600-
令和黒ラメ・サファイア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1尾¥2,000-



きれいなメダカちゃんです。 1尾¥2,000-もしちゃいます。 高級魚です。
みずくさの補充は、ミニホテイソウの追加のみで終了です。 カメルーンワイルドの樹上着生植物、まだ残っていたのでひとつ連れてきました。新芽がしっかり出ていますが、元葉はカットされていてボロっています。
2026年5月13日(水)

「みずくさの森」、少しだけですが本日補充しています。
【みずくさの森/スタンダード】・・・・・・・・・・・・・・・・以下、どれでも 1cup¥1,500- 3cup¥4,000-
スタウロギネ レペンス【みずくさの森/ADA】 ☆
アマゾンハイグロ【みずくさの森/ADA】 ☆
ミニヘアーグラス【みずくさの森/ADA】 ☆
ポゴステモン ヘルフェリー【みずくさの森/ADA】 ☆
ベトナムゴマノハグサ【みずくさの森/ADA】 ☆
Hyg. ピンナティフィダ【みずくさの森/ADA】 ☆
【みずくさの森/別枠】
Ech. cf. オパークス “Aタイプ”【みずくさの森/ADA】 ・・・・・・・・・・ 1袋 ¥4,500-
Ech. cf. オパークス “Bタイプ”【みずくさの森/ADA】 ・・・・・・・・・・ 1袋 ¥4,500-
とうとう発泡スチロールの値上げが現実となり、 6月から発送料金の改定をせざるを得ない状況となりました。
ADAに限らず、アクア製品のいずれも値上げのリスクが常にともなっています。 しばらくの間は強く意識しておかれるのが賢明です。

アドバンスショップの位置付けで明確に認知度が上がったこともあり、ADA製品の販売数が増えています。 したがってほぼ毎週ADAの荷物が届いてます。 店頭在庫補充の荷物といっしょに、「アマゾニアPRO」という名の新製品のサンプルが届きました。 素材自体の肥料分を強化されており、終売となった以前の「アマゾニア」を目指して作られた製品としてわたし自身は受け取っています。
シロウトが気安く使うんじゃないわよ!!ということで「PRO」という名称が付随していますので、周りに聞ける人がいない時は「アマゾニアII」を使うのが無難です。 はてさて、An aquarium.ではどうなのかというと、この製品に対しては多大な期待をしています。 かつての「アマゾニア」は何年も使用し続けられる底床でした。 それがなくなり、リベラソイル・エナジーソイルを使ってみましたが、 「アマゾニアII」の方がまだマシ!という結論となり、現在に至っています。 ここに来てようやく「アマゾニアPRO」が登場するという案内があって、ようやく本日サンプルを手にしました。 ADAも太っ腹です。 こうして9リットル3袋(1箱)ほどサンプルをくれました。 ここのお店、ちょうど2本の空の水槽があるので、IAPLC用の水槽の目処が立ったら、さっそく新規のレイアウト水槽で試してみます。 肥料分の強化を後付けしているかも知れません。肥料分の抜けてゆく具合や、換水の頻度の感覚など、自らの中で蓄積しておいてお越しのみなさん方にフィードバックできるようチェックしておきます。
案内によると販売数量が限定的になりそうな様相です。 ご自分で試してみたい方は店頭でこそっとお声がけください。 発売になったらこっそり耳打ちさせていただきます。
今日の午前中はPTAのお母さん方との打ち合わせでした。 店からチャリで3分の区立小学校です。

一番近い小学校のPTAのみなさんから水槽設置の依頼がきています。 置き場所と水槽サイズとガラスにするかアクリルにするかなど、やりとりしています。 まだ正式に決まってはおりませんので、維持管理をこどもたちがやるのかわたしがやるのかなど、さまざま調整中です。 店の近所のこどもたちは、自分の学校に水槽が来るのをとても楽しみにしているようです。
店のお休みも今日でおしまい。 といっても本日もメンテ帰りに二組のお客さまを接客しています。笑
いつも通りメンテから帰ってきたらドジャースの試合見たあとで店で水換えなど・・・。 扉が開いてますんで、ときおりご近所の方々が入ってこられます。 「店の定休日なんで床散らかってますが、こんなんでよければどうぞ!」として、普段からお相手しています。 文京区内でアクアショップは二軒だけ。 グーグルで自宅から一番近い金魚屋探したらここだったってことで、区内全域や隣の区からも探し当ててお越しになられます。 裏通りでひっそりやってるので、意外にここは知られていません。
出張などで月火水に東京に来られる方も、事前にメールなどで日時のお約束くだされば、メンテの合間時間でみなさんのタイミングが合う時はOKですので、お気軽にお声がけください。
今週の仕入れは木曜日、明日行ってきます。 今週もショート動画の収録なしの予定なので、店への戻りはさほど遅くならないと思います。
2026年5月9日(土)



昨日お連れいたしました日本初入荷種「Phycocharax rasbora」、閉店後にいったんおさめておきました。 9年前に記載されてるんだね。やっぱブラソノルテ川産のようです。
2026年5月8日(金)
連休中のおさかなの入荷にはさして期待なく向かいましたが、おとなしめにブラジルからはサンパウロ便が来ていました。 開口一番、「エイリョス来てる?」「ハイ!」とのことで、即座にテンションアップしました。 とは言え、基本的にはここ二週間ほどで少なくなった定番種の補充も目的のひとつであります。
Hyp. エイリョス【SãoPaulo便/WILD】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5尾¥25,000- 10尾¥45,000-
ファイヤーファントム “Pantanal”【SãoPaulo便/WILD】・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5尾¥15,000-
フィコカラックス ラスボラ “Rio Braço Norte”【SãoPaulo便/WILD】 ・・・・・・ 1尾¥9,900-
今回はカラシン3種。 あまりにもブラジル便の入荷が少なすぎる。 世界最大の淡水域で熱帯魚の宝庫ブラジルであるにもかかわらず、ヤバすぎると思う。 として、サンパウロ便。 ブラジルの中心都市の輸出業者は、ブラジル全土からさかなを集め日本に出荷される。サンパウロ便とはいってもサンパウロ周辺のさかなったら、マクリカウダとかバルバタスなど名が上がる種は極少数。 今回はマトグロッソから北上してバイヤ州に侵入、そして捕られたさかなたちが、サンパウロに送られ出荷、という流れです。 採集行は数日、しかも車での移動。それもほとんどが未舗装だったりする。けっこうつらい旅路です。 日本でさかなを待ってるだけだと、その途中の苦労も知らずついつい「高いなぁ〜!」などとたやすくのたまいがち。 それはそれで致し方ないところではあるんですけどね。
春セールに間に合わなかったエイリョスがやっときた。 声出さずに待ってたさかなです。 家の水槽にいったん入れてしまうととりつかれてしまう魔のさかなだ。 気の迷いで5尾買っちゃうと、翌週また5尾買ってしまう・・・。 これは実際にやってみた人しか分からない奇行であります。 なので、凝視してはいけない。 目が合わないようにしなければならない。 わたしからの極上の悪魔のささやきとして、「春セールに間に合わなかったのでセール特価にしといたよ!」ということで、どうぞお気をつけ。 まだ色出てないから来るなら今のうち。 まださしてドキドキしないのでとりつかれずすみそう。 来週以降がヤバくなるので要注意。
ファイヤーファントム、昨年は2度来ました。春と秋です。春はサイズしっかり目、で10月はチビサイズ。 今回はチビではなかったので、デカ目を過半数ピックアップしてきました。高すぎて世の中ではさして人気がないサカナ。この店でも単価が安くはないのでさして急激にはなくならない。 とりあえず値段を無視して考えて、イイさかなってのがいて、全部同じ値段だったとしたらカラシンの中でトップスリーに君臨するはず。 デカくならない黒いし赤いそして金の縁取り。 いろいろとこれもヤバいのだ。
そして今回のサンパウロ便、日本初入荷ってのが来ました [Phycocharax rasbora “Rio Braço Norte”]。 初上陸だけあって、国内では検索に引っかからない。海外でかろうじて画像検索で少数出てくる。カラシンのくせに名前がラスボラ。 6尾だけ連れてきた。 画像は落ち着いたころに。 これも価格は極力おさえてみたけどこんな値段に・・・。 ブラソノルテ、初入荷で産地名が付随することは稀です。 エリアはクルア周辺となるとマトグロッソから北上スタイルの採集行。 つまり今回のエイリョスとかファイヤーファントムを取りに行くついでに採れたってことが想定できる。 おんなじ漁師が新たな種をみっけて採ってきたんだね。 車での採集行は、行き当たった河川が別河川である可能性が大なので、 現地でまだ見ぬ場所で車を止めて細かに探索すると、こうして「新種」に出会える可能性も高くなります。
ほかは通常在庫補充で、
フライングフォックス
スポットブッシー
ヤマトヌマエビ
カラー石巻貝
白メダカ
幹之 “スーパーブルー”
松井ヒレ長白幹之
飯田琉金三才(素赤と更紗)
アジメドジョウ
シマドジョウ
などなど。
みずくさなどもお持ちしました。
長らくtropicaの1-2GROWが値段が高くなっているのを横目にあえて同一価格でリリースしてきました。 ユーロ高と円安の流れは変わらずで、さらには航空運賃までしっかり上昇。 ここはいたしかたなく、An aquarium.ではまことに恐縮ながら価格訂正に踏み切ります。
【組織培養/1-2GROW】・・・・・・・・・・・・・・・・ 1cup¥1,900-
ハイグロ “ホワイト”【1-2GROW/tropica】
Cry. パルバ【1-2GROW/tropica】
ウォーターローズ “レッド”【1-2GROW/tropica】
【組織培養/Sreepadma】・・・・・・・・・・・・・・・・以下、どれでも 1cup¥1,500- 3cup¥4,000-
アグラオネマ シンプレックス【Growow/Sreepadma】
Alt. レインキー “斑入り”【Growow/Sreepadma】
【その他】
Anb. ナナ “ミニコイン”【1-2GROW/tropica】・・・・・・・・・・・・・ 1cup¥4,500-
Anb. ナナ “ボンザイ”【pot/AquaFleur】・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1pot¥1,900-
Anb. バルテリー “ペッチーラウンド”【pot/Thailand】・・・・・・・ 1pot¥1,800-
Anb. ナナ “スターダスト・ギガンティア”【pot/Thailand】 ・・・・ 1pot¥15,000-
アナカリス

斑入りのポリスペルマ、この改良種は品種としての完成度が高くとても好感が持てます。 少し斑が入ってるレベルではなく、縁取りがぶっとく白い。ポリスペルマからの突然変異なので、斑が入って生長遅くなって、それが何よりちょうど良い。 つまり、見た目のみならず実際に水槽内で使えるみずくさのカテゴリーなのだ。 今年に入ってやっとこ少し入ってくるようになりました。 ゴールデンウィーク明け、今回も新規で補充があり3cupだけですがゲットしてまいりました。

スターダストがここ最近、復活するようになったけど入荷総数はまだまだ少ない。 なんか「高級アヌビアス」ないかと見落としを探っていたらこれを見つけました。 仕入れが高すぎて輸入業者でも普通に売れ残ってる。 ブケと比べるとアヌビアスのマニアたちは総数が少ないので当然といえば当然です。 こんなの仕入れて店に置く変わったショップもそう多くはない。 「ギガンティア」の名がついている理由は如何に? ついてる葉っぱはデカ目でも2cm程なのですが、確かに通常スターダストよりは一回りデカいのが全体から受け取れます。 良さそうなところ、2potゲットしてきました。東南よりアフリカにドキドキする古いヒト募集中!!笑

プチナナの類いか、と思ったら元株は「バルテリー ver. バルテリー」のようです。 実物触ってみると、葉厚もあるのでうなずけました。 元の品種がバルテリーだとすると、葉の大きさは「プチナナ」より気持ち小さいので、相当小型化しているので少し気持ちが引っ張られました。 少し前に来ていたようですが、これまでこの「バルテリー “ペッチーラウンド”」はノーチェックでした・・・。 さして高くないのがさらにいい。 アヌビアスコレクターは要チェックです。

「レプトキルス “レッド”」。 数年前に入手。 その後なんでか入荷は皆無に・・・。 新芽の展開で赤みがかり、葉が古くなると鮮やかな緑色に。かろうじて4株取れました。
1株¥2,500-

ドイツDENNERLEから数年前にきた「Cry. “xプルプレア”」の完全水中型。 育生はそこそこ容易。 水中展開での葉脈とその外見は「ストリオラータ」張りで、 店の水槽で3年以上長期にわたり育生してきたたまものです。 来店組のみずくさ好きの目にとまる、水槽内で異彩を放つ姿・・・。
1株¥2,500- 1株¥5,800-
にて、株数限定での大放出。 5月末までの数量限定&期間限定です。
エーハイムをいぢり倒すショート動画、定番となりました金曜日夜にアップされています。 悲しい時や人生に行き詰まった時に見ると、なんでか元気になる動画にしております。 ぜひどうぞ!!
2026年5月7日(木)
無事に「春セール」が終了して、本日振替で店舗をお休みさせていただきました。
事後処理と申しますか、なんだかんだと業務まみれの一日でしたが、少し脳みそを休めることができました。
今日は朝一で都庁に出向いて「魚病薬」の更新手続きに。連休前にもう少しで期限が切れますよーと連絡が来ていて、直接行って手続きした方が早いなと、そして本日さっそく決行しました。5年で更新手続きであることをあらためて知り、そういえばこの5年で、魚病薬は店頭サービスで、小さな水槽向けにごく少量を量って差し上げることはあっても、魚病薬自体の販売自体はおそらく¥5,000-もなかったな、、、と振り返る。笑
線は細いけど太っ腹なので更新手続きの費用として¥12,700-の大金を都庁の21階で支払してきました。 そして扱い品目を今の時代向きに変更。この正式名称は「動物用医薬品特例店舗販売業許可更新」の手続きで、「2動薬特第11号」であります。よく分かりません。笑
〇 グリーンFリキッド
〇 グリーンFゴールド顆粒
〇 観パラD
〇 アグテン
〇 水産用プラジクアンテル
〇 ムシクリア液
〇 ヒコサンZ
〇 エルバージュエース顆粒
今後はこの8品目です。 販売していない薬などを削除して、上記の3種を新たにくわえました。実際のところ許可更新日は今月半ば以降になるので、店頭での在庫は下旬ぐらいからになると思います。
これまで長らく、ことあるごとにさかなを殺し続けてきているので、この薬の使い方はそれなりに熟知しています。やっても無駄なケースもたくさん体感してきています。内緒の奥義などもいくつかあります。 使用すべきところと使わず処置する方がよいところと、状況に応じて判断します。なんとなく入れるとたいてい死んでくれますので、本気でやる時は病気がひどく進行する前にお声がけください。動画と写真があると即断できます。正直申しあげると、ないと無理です。自分の口が説明する病状って伝わりにくく、ビジュアルで見せられると過去の脳内動画を引っ張り出してきての、最適解を打ち出しやすいということです。
とすると、連休明けの仕入れは明日になりますね。 撮りだめがけっこうあるので、収録もなし。のんびり見てきます。
2026年5月5日(火)
「春セール2026」いよいよ明日が最終日となりました。
今回の春セール特価でのご利用につきましては、
[ご来店の方々]
5/6水曜の開店から閉店までご利用いただけます。 ADAの在庫のないものは当日決済の後日お渡しでご対応させていただきます。
[発送でのご利用のみなさま]
5/6水曜18:00までの予約完了を完了し、当日中のクレジット決済もしくは5/7木曜までの振込、お届けは5/10日曜着まで承ります。
こちら勝手で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、5/6の木曜日は連休の振替で店舗の営業をお休みさせていただきます。
特にお出かけ予定はありませんので、適度に店でわたしの体というより頭を休める日。 そんな感じで設定させていただきました。
お電話メールなどのご対応は可能です。 休みじゃないの?って声が聞こえますが、接客含めてそうしたこと、苦痛じゃありませんのでご遠慮なくどうぞ。
2026年5月4日(月)

今日も遠方から、そして近場のお客さま方にお楽しみいただきました。 誠にありがとうございます!! 少数ながら途切れずお越しいただきまして、メールチェックとレスの業務が遅れ遅れとなり申し訳ございません。
残すところ「春セール」も二日限りとなりましたが、明日からはヒマになる公算でおります。音羽の店でのんびりすごす予定でいます。笑
破格の水草セールも間もなく終了となりますので、ご入り用の方はこっそりお越しください。
旧webページの手直ししながらお待ちしています。
ちなみにサーバーの移管はすべて完了しています。 過去データもすべてアップしたつもりですが、旧ページの表示が上手くいっておりませんので、優先順位はあとになりますが、手直ししてゆきます。目標としてはひと月でリカバーさせていと思っています。しばしお待ちください。
古いメールアドレスも上手く移管できていますので今後も受信可能です。
「info」ではじまる以前のメアドは、特に携帯で迷惑メールとして認識されるケースが稀にありましたので、新たなメインアドレスは「otowa」ではじまるアドレスにいたしました。 差し支えなければ、徐々に新しいアドレスに移行していただく方向でお願いいたします。
移管にともないメールでのアクセスは「メールフォーム」から行えるように、web内の複数箇所に設置いたしておりますが、一度アクセスいただいたあとは、返信時の「otowa」ではじまるアドレスへ今後はダイレクトにアクセスいただけます。
2026年5月3日(日)
大阪でのエーハイムイベントを終え、無事戻りました。



今年でこのイベントで大阪行くのも5回目か6回目か、、、のお手伝いとなりました。 初めてのご参加いただいた方々が主となりましたが、昨年もご参加いただいた方々も複数いらっしゃいました。 事前告知で29/30席が埋まり、当日のご参加申し込みもいただき毎回満席での開催でした。 誠にありがとうございました。 エーハイム動画では編集されてカットされちゃう内容も、あえて少し交えてライブ感を。 とは言え、”範囲内”をわきまえていますので、カミハタスタッフチームからもあたたかく見守っていただけたと信じています。大汗
来年も呼んでいただけたら、アクアの楽しみなどをまたあらためてお伝えしたいと思います。
東京組のみなさんは、おそらく今年もニコタマで暑い夏のエーハイムイベントが開催されると思います。 少し楽しみにお待ちください。
大阪行ってる間に、ショット動画が一本アップされてました。 抜けなくなったホースの抜き方、もひとつお話しするの忘れていることに気がつきました・・・もう手遅れ・笑。
大阪への前日入りで、梅田のADAラボにちょっとお立ち寄り。 今回で4回目ぐらいかな。 そのあと、阪急店内をうろうろしてたら水槽置いてあった。

むかしむかし、銀座松坂屋の1Fエレベーター横に、NISSOアクサス900(ステンレス枠)で創った水草レイアウト水槽を置かしてもらったことを思い出しました。 これはうめだ阪急の8階、テラ水槽にしてあるので少しデカい地震きても水こぼれなくてすみそう。
アクサスもかなり昔に廃盤。 水漏れリスク少ない最強の水槽だった。 今かつてのNISSO水槽を扱っているマルカンはこの春、水槽の販売から撤退しました。 もうすでに流通在庫のみとなっており、 それを聞き36水槽を店の展示用の予備として、実は数十本仕入れてバックヤードに格納済みなんです。 時代は移りゆきます。 じじぃもそんなのに上手く対応しようともがく日々です・・・。
